D-Plannerとは?
D-Plannerとは、人間の脳活動予測モデルである「NeuroAI」※を応用し、
クリエイティブのコンセプトがどれだけ伝わっているか、記憶に残るかなどを勘・経験に
頼らず簡単に定量評価することができるクラウド型のクリエイティブ評価ソリューションです。
AIDMAに即してクリエイティブを定量的に分析することで、マーケターとクリエーターをはじめとする、クリエイティブに関わる全ての方の共通指標として、クリエイティブ品質の向上に寄与することが可能です。
NeuroAIとは?
NeuroAIは、脳科学と人工知能を融合させ、人間の感性のメカニズムを解明し、それを実用的なサービスに活用することを目的にNTTデータが産学連携で開発した革新的な基盤技術です。
主な機能
01 アテンション
コンテンツのどこに視聴者の注意が集中するかをヒートマップ形式で予測表示
02 GAP 分析
任意のキーワード制作意図等を設定し、それが視聴者にどのくらい伝わるかを予測
03 印象度
コンテンツが視聴者に与える印象を 30 項目の印象評価指標によってスコア化
04 好み/嗜好
コンテンツに対する好み・嗜好/好き・嫌いを評価
05 好感度
TVCM調査会社の調査デ-タをもとに、コンテンツが視聴者にどれだけ好かれるかを予測
06 行動意向
TVCM調査会社の調査デ ー タをもとに、コンテンツの「試用」「愛用」「購買」への影響を予測
07 記憶定着度
コンテンツのどの部分がどのくらい視聴者の記憶に残りやすいかを予測
08 広告効果
クリック率などコンテンツをWEB広告として出稿した際の広告効果を予測
よくあるご質問
利用するのには脳科学の専門知識が必要ですか?
導入実績を教えてください。
どんな料金プランがありますか?
サポ ー トされている画像および動画の形式は何ですか?
TVCM 等の制作段階から分析可能ですか?
動画の分析は1枚1枚静止画として分析されるのでしようか?
BGMやナレーションのような音も分析対象ですか?
推奨利用環境は?