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【NTTデータ withコロナ実態調査】コロナ対策で海外駐在の業務も変化、40.0%がRPAやチャットを導入、25.0%が業務見直しを推進

2022 4/26
ニュース
2020-09-03
  1. ニュース
  2. 【NTTデータ withコロナ実態調査】コロナ対策で海外駐在の業務も変化、40.0%がRPAやチャットを導入、25.0%が業務見直しを推進

~【コロナ対策応援プロジェクト第5弾】 「WinActor実践ガイド」+WinActorライセンス1か月+85%以上が”使ってみたい”と回答した、駐在・海外業務で利用の「資料の自動翻訳」ロボ無償提供~

RPAの導入コンサルティングやサポートを手がけるロボフィス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:森上 隆史、以下「ロボフィス」)は、3,000社にRPAを提供する株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(本社:東京都江東区、代表取締役:本間 洋、以下「NTTデータ」)と共同で、「withコロナ環境における駐在員の困りごと」につき調査いたしましたのでご報告します。

withコロナ対策として、40.0%がRPAやチャットを導入、25.0%が業務プロセスの効率化・自動化を推進

日本のみならず、全世界に影響を与えている新型コロナウイルス。海外に駐在員を配置している企業の場合は、国境の封鎖や各国ごとのコロナ禍の大きさによる影響にも対応を迫られています。駐在員の困りごとに関する調査結果では、『顧客や取引先への訪問ができない』(75.0%)、『売上の下落』(47.5%)に続いて、『帰国ができない』(32.5%)、『社員とのコミュニケーション不足による効率悪化』(27.5%)などの駐在員ならではの困りごとが挙げられました。具体的には「ローカルでの人脈の開拓ができなくなった。」、「その国にテレワーク文化がなく、適応するために現地社員に相当の負荷をかけた。」など、海外駐在に特有の困りごとが発生していることが示されました。

査結果の詳細は、9月9日のNTTデータのウェビナー「Datatube」にてご説明いたします!!今回同時に調査しました「駐在員の、ぜひ自動化したい“あるある”業務」についても解説。ぜひご視聴下さい!
https://zoom.us/webinar/register/WN_8XsHMR4XRaCYrqRd8LWcow

また、駐在員がすでに始めているwithコロナ対策としては、『社内外会議のリモート化』(68.4%)が最も高く、次いで『RPA・チャットなどのツール導入』(40.0%)が4割に上り、『業務プロセスの見直しや効率化・自動化』(25.0%)を目的としたツールの導入が進行していることが示されています。効率化・自動化対象業務の具体例としては「顧客データの入力」、「財務情報の集計」、「経費精算システムやタイムシートの入力」などが挙げられました。

■コロナ対策を進める駐在員または海外業務ご関係者に、「WinActor実践ガイド」をプレゼント【先着200名】

難しい環境下で、緊急でRPA導入を進める駐在員の皆様や、海外業務ご関係者様にお役立ていただくため、今なら先着200名に、大人気のRPA入門書『WinActor実践ガイド』(株式会社インサイトイメージ著、NTTデータ監修)も無償でプレゼントいたします。対象は、資料自動翻訳ロボット提供にお申込いただいた方のうち、海外駐在員・海外駐在予定者・海外拠点とやり取りがある部署の方です。また今回は特別に、左記のような方をご紹介下さる方にも、WinActor実践ガイドをプレゼントします。

85%の駐在員が「使ってみたい」と答えた、自動翻訳ロボ。WinActorフル機能版1ヵ月ライセンスとセットで無償提供

「『フォルダの中に、日本から送られてくる大量のファイルを投げ込んでおけば、ロボットが高精度な翻訳ツールを使って自動で翻訳しておいてくれる。』、そんなロボットがあれば使いますか?」という問いに対し、85%の方が「使ってみたい」または「条件を満たせば使ってみたい」と回答。駐在シーンや海外関連部門における、多言語対応業務の煩雑さを反映していると考えられます。
自動化のイメージは、こちらからご確認下さい。

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お問い合わせ

【東京本社】
東京都港区芝1-6-10 芝SIAビル3F
e-mail:info@rpa-roboffice.jp
メール受付時間:平日 9:00~17:00

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