導入背景
備品や名刺の発注、書類の押印・発送、出張申請など、各人が担当者に電話やコミュニケーションツールから申請。証跡がないことも多く、上長確認が重なるなど非効率的なフローだった。
プロジェクト進行
Microsoft 365を導入していたこともあり、複数のアプリを組み合わせた自動化フローを構築。
事例:申請フローのデジタル化・自動化
改善前
![導入前](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/10/company01_before.jpg)
![導入前](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/10/company01_before_smt.jpg)
改善後
Microsoft 365を活用して自動化フローを作成
![導入後](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/10/company01_after.jpg)
![導入後](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/10/company01_after_smt.jpg)
導入効果
- 申請フォームに必須項目を設けたので記入漏れがなくなった
- 窓口が統一されることで、総務全員が情報共有できるように
- 申請内容をデータで管理できるため、対応漏れがなくなった
使用ツール
Microsoft Forms、Power Automate