MENU
  • TOP
  • サービス紹介
    • ITツール導入
      • RPA導入支援
      • BIツール導入支援
      • アプリ開発支援
      • Microsoft 365導入・活用支援
      • お手軽クラウドフォルダ
    • DX/IT人材育成​
    • AI導入支援
      • Azure OpenAI Service導入支援
      • 生成AI研修サービス
      • AI ロボット
    • 組織改革・DX推進
    • デジタル業務支援
  • 事例紹介
  • コラム
  • 支援ツール一覧
  • セミナー
  • 会社概要
    • 会社概要
    • 役員・マネジャー紹介
  • 採用情報
  • ロボフィスのDX戦略
  • お問い合わせ
  • 資料請求
ロボフィス株式会社
  • サービス紹介
    • ITツール導入
      • RPA導入支援
      • BIツール導入支援
      • アプリ開発支援
      • Microsoft 365導入・活用支援
      • お手軽クラウドフォルダ
    • DX/IT人材育成​
    • AI導入支援
      • Azure OpenAI Service導入支援
      • 生成AI研修サービス
      • AI ロボット
    • 組織改革・DX推進
    • デジタル業務支援
  • 事例紹介
  • コラム
  • 支援ツール
  • セミナー
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 採用サイト
  • 資料請求
資料ダウンロード
ロボフィス株式会社
  • サービス紹介
    • ITツール導入
      • RPA導入支援
      • BIツール導入支援
      • アプリ開発支援
      • Microsoft 365導入・活用支援
      • お手軽クラウドフォルダ
    • DX/IT人材育成​
    • AI導入支援
      • Azure OpenAI Service導入支援
      • 生成AI研修サービス
      • AI ロボット
    • 組織改革・DX推進
    • デジタル業務支援
  • 事例紹介
  • コラム
  • 支援ツール
  • セミナー
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 採用サイト

DXの進め方 第11回「どう使う? 話題のChatGPTの使い方」

2023 6/16
DX・RPA初心者 コラム
2023-06-08
  1. コラム
  2. DX・RPA初心者
  3. DXの進め方 第11回「どう使う? 話題のChatGPTの使い方」

前回までのあらすじ
DXについての基礎知識を学んだ初心さん。そのころの部長は、世間で話題の「ChatGPT」に注目したようです。

部長

最近話題のChatGPTって仕事に使えそうな気がするけど、どうやって使えばいいのか全然思いつかない…

ゼロからわかる!RPAと導入のコツ

「RPAとは?」「RPA導入を考えているけれど、どうすればいいのかわからない」といった方に向けて、わかりやすく解説した資料です。

資料ダウンロードはこちらから
目次

仕事で使おう! ChatGPT

部長

というわけで、初心くんはどうやってChatGPT使ってる?

初心さん

私はこんな風に使うといいんじゃないかって検証してます!

ChatGPTの使い方① メール文の作成

ChatGPTは自然な言語表現が特長。そのため、メールなどの文章作成を任せると業務が効率化できます。

部長

文章を書くのが苦手な人は、一通打つのも気が重かったりするものね

初心さん

ためしに、営業のアポイントメールを作ってみましょうか

プロンプト※:あなたは営業担当者です。お客様にアポイントメントのメールを送ります。お客様がアポイントをOKしてくれるメール文を、簡潔に書いてください。
※コンピューターにコマンドを入力する場所を表す画面上の表示。AI関連の文脈ではAIに対する指示のこと。

ポイント
自分の役割と目的(効果)を指定しておくと、より具体的な表現を出力してくれます。

部長

違和感ない?

初心さん

じゃあ追加の指示を入れてみましょう

追加プロンプト:もう少し日本人向けの表現にしてください。

ポイント
ChatGPTはもともと米国の会社(オープンAI社)が開発しているので、英語よりの表現になっていることがあります。「日本人向けの表現にして」と追加で指示すると修正されるケースが多いです。

部長

表現はよくなったけど、もうちょっとお客様の気を引く内容でないと実用的じゃないね

初心さん

それじゃ、そこも修正してもらいましょう!

追加プロンプト:もっとお客様の興味を引く内容にしてください。

部長

これなら少し手を入れたら使えるかも!

ChatGPTは一回の出力では人間が十分だと思える内容は出力されません。何度か繰り返し指示をする必要があります。

メール文章であれば、文章が書くのが得意な方なら「自分で書く方早い!」となるかもしれません。一方で「メールを書くのが苦手で、後回しにしがち…」という方なら、活用した方が業務効率も上がるでしょう。

ChatGPTの使い方②  企画書の作成

初心さん

次は企画書のアイデア出しをしてもらいましょうか

プロンプト:あなたは社内DX推進担当です。RPAを社内に普及させるため、RPAに親しみを感じる企画のアイデアを出してください。

ポイント
字数制限で途切れてしまったら、「Continue generating」のボタンを押すか、「続きをお願いします」など入力すると続きを出力してくれます。

部長

面白そうな企画があるね!

初心さん

「RPAコンテスト」なんかいいですね。これで企画書を作ってもらいましょうか。

プロンプト:「RPAコンテスト」を開催するなら、どんな準備が必要ですか。

これをコピーして、パワポの「アウトライン」にペーストしましょう。

画面はアウトラインをコピペしてから、少し整えています
初心さん

これで文章と体裁を整えたら、社内提案資料としては十分ですよね!

ChatGPTの使い方③  RPAの構築

初心さん

ChatGPTってプログラムも作れるので、RPAもつくれるんじゃないかなと思うんですよね

プロンプト:ウェブブラウザからExcelに企業情報を転記する作業をWinActorで自動化したいです。エミュレーター以外の方法でシナリオの作成方法を教えてください。

初心さん

うーん、もう少し具体的な手順を知りたいな…。

プロンプト:具体的なシナリオの作成手順を教えてください。

初心さん

本当は一番ややこしい、作るときの操作や設定とかも知りたかったけど…

部長

でもコレでも業務フローを作るときの参考になるんじゃないかな?

最後にこんなアドバイスもしてくれていました
初心さん

実際に作りこんでみて、具体的な不明点が出たときにもう一度質問しても良さそう

ChatGPTとセキュリティ

部長

これは、確かに便利だね!

初心さん

でも、うちの会社はまだChatGPT使ったらダメですよ

部長

!?

ChatGPTは、テキストベースの対話型AIモデルです。与えられたテキスト情報を解釈し、それに基づいて回答や応答を生成します。具体的には、以下のような活動を行います。

問いに対する回答:ChatGPTは、ユーザーが与えた質問や要求に対して回答を生成します。
例)特定の情報の検索、要約、解説

文章の生成:与えられたテキストに基づいて文章を生成します。
例)報告書やメールのドラフト作成、説明文の生成

自然言語処理:自然言語を理解し、テキストデータの分析や言語の理解、感情分析など、自然言語処理のタスクを実行することができます。

ユーザーとのインタラクション:ChatGPTは対話型のモデルであり、ユーザーとの対話を通じて情報のやり取りを行います。ユーザーの質問や指示に応じて適切な応答を返すことが目的です。

入力された情報を処理するため、ChatGPTは絶えず学習を続けています。入力された具体的な情報やデータを直接的に覚えたり保存したりするわけではありませんが、内容を学習したChatGPTが回答として出力する可能性はゼロではありません。その場合、自社のノウハウがカンタンに他者へと渡ってしまう可能性があります。

ChatGPTに会議データを渡して議事録を作成するケースもあるでしょうが、その際は機密情報が含まれる会議ではないか、十分検討してから使用することが重要です。

部長

うっかり仕事の具体的な内容を入力しそうだ…

また、新しいITツールを使用する場合は、必ず社内の情報システム担当者に確認を取るようにしてください。

情報システム担当者は、悪意のあるウイルスから社内の情報資産を守るために、何通りもの対策を立てています。その対策を実施するために、社内で使用している機材、ソフトウェア、サーバなどを把握する必要があります。

「申請が面倒くさいから、とりあえず個人で使っちゃおう」

と社内許諾を得ていない機器やソフトウェアを使用して、マルウェアに感染するといった事件は後を絶ちません。

社内で許諾を得ていない機器やソフトウェアのことを「シャドウIT」と言います。
社内の重要な情報(顧客情報や個人情報を含む)を守るためにも、申請、もしくは使用しても良いかの確認は必ず取りましょう。

初心さん

ChatGPTはブラウザですけれど、どんなツールにもリスクはあるので、使う前に専門家に相談するのは大事なことなんですよ

部長

(知らなかった…)

初心さん

でも、やっぱり使えた方がいいので、今システム部門と調整して使い方を相談してるところなんです!

AI時代の働き方

部長

私みたいな古い人間にはついていけないかもしれない…

初心さん

(部長みたいな人、きっと社内にもたくさんいるだろうな…)

初心さん

でも、私もRPAを勉強した時、とっても時間がかかりましたよ!

新しいことを学習するのは時間がかかるもの。そのことに対して不安を感じる人も少なくありません。しかし、これから先ChatGPTをはじめとするAIツールは、業務遂行になくてはならないものになるのは間違いありません。

不安を感じている従業員に対しては、企業や所属チームが学びやすいようにサポートをすることが求められます。

例えば、社内セミナーを開催したり、勉強会を開催したりするのもいいでしょう。もしくは、社外のオンデマンド学習サービスを活用したり、外部の専門家に講習を依頼するのもいいでしょう。新しい技術を覚え、活用することを評価対象にすることも欠かせません。

部長

会社からもサポートしないといけないな

初心さん

部長の視点から、会社にサポートを訴えてもらえると、他の社員もありがたいですよ!

結局のところ、どんなに便利なツールを導入しても、組織を運営するのは「人」。そうした人のサポートは人にしかできないんだろうな、と考える初心さんでした。

つづく

「DXの専門家」にDX推進やデジタル化、業務効率化についてレクチャーしてほしい方、増えています! 初心さんのような初心者でも丁寧に、業務に沿った内容で研修を行います。お気軽にご相談ください!

DX研修のご相談はロボフィスへ


<< 初心と学ぶ、DXの進め方 第12回「デザイン思考とは? DXを推進するマインドセット①」

DXの進め方第12回 デザイン思考とは?

初心と学ぶ、DXの進め方 第10回「クラウドとは? DXの基礎知識③」>>

DXの進め方第10回 クラウドとは?
DX・RPA初心者 コラム
DX・RPA初心者
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • 【BIツール比較】Power BI・MotionBoard・Tableauの違いを解説
  • 【ノーコード開発ツール徹底比較】PowerApps/kintoneどちらが使いやすい?

関連記事

  • 初心と学ぶDXの進め方「BPRとは?」
    初心と学ぶDXの進め方 第21回「BPRってなに?」
    2024-12-13
  • 初心と学ぶDX第20回
    初心と学ぶ、DXの進め方 第20回「業務アプリと自動化」
    2024-06-19
  • DXの始め方第19回
    初心と学ぶ、DXの進め方 第19回「業務アプリ開発ってなに?」
    2024-02-07
  • DXの進め方第18回 情報セキュリティとは
    初心と学ぶ、DXの進め方 第18回「情報セキュリティとは?」
    2023-10-04
  • DXの進め方 第17回「AI-OCRで手書き文字をデータ化」
    初心と学ぶ、DXの進め方 第17回「AI-OCRで手書き文字をデータ化」
    2023-09-06
  • DXの進め方第16回 DX銘柄ってなに?
    初心と学ぶ、DXの進め方 第16回「DX銘柄ってなに? DX認定制度を押さえよう」
    2023-08-02
  • DXの進め方第15回「DXの失敗事例」
    初心と学ぶ、DXの進め方 第15回「DXの失敗事例」
    2023-07-19
  • 初心と学ぶ、DXの進め方 第14回
    初心と学ぶ、DXの進め方 第14回「アジャイル思考とは? DXを推進するマインドセット③」
    2023-07-05
お問い合わせ

【東京本社】
東京都港区芝1-6-10 芝SIAビル3F
e-mail:info@rpa-roboffice.jp
メール受付時間:平日 9:00~17:00

  • サービス紹介
    • ITツール導入
    • DX/IT人材育成​
    • AI導入支援
    • 組織改革・DX推進
    • デジタル業務支援
  • イベント情報
  • コラム
  • 会社概要
    • 役員・マネジャー紹介
  • 採用情報
  • ロボフィスのDX戦略
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ方針

© Copyright © ロボフィス株式会社

目次
閉じる