事例:卸売会社 Web-EDI受発注業務の自動化
クライアント概要
青果卸売会社
導入背景
スーパーなど取引先からの受発注業務に加え、クレーム処理やデータ転記作業などを営業事務が担当しているが、業務量が多く人手不足。休日出勤や残業が多く発生していたため、RPA導入を希望。
ヒアリング結果
いずれの業務も自動化可能という結果に。その中で業務負担の大きい受発注業務から自動化を開始。
業務部 Web-EDI受発注業務を自動化
導入前
導入後
導入効果
- 年間約1500時間の業務時間削減
- 業務速度の向上
- 業務の平準化
今後の展望
今後はDX化を目指して社内システムの構築を推進していく。ロボフィスと共に社内システム構築後の業務フローを検討中、業務フローに合わせて社内システムの構築を進めている。
使用ツール
WinActor