導入背景
社内で多様なシステムを導入していることから、システムをまたいで処理する業務に手間が多くなりがちなことが課題だった。人の手で手間になっている作業をロボットで対応できないかとのご相談。
ヒアリング結果
当初本社のみ自動化する予定だった。しかし旅費精算業務については作業時間を大幅に短縮でき、かつ手間も軽減できることから全14事業所分のデータを集約して一括処理する業務フローへ変更することに。
導入前
![導入前](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/12/kennchiku02_before.jpg)
![導入前](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/12/kennchiku02_before_smt-scaled.jpg)
導入後
![導入後](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/12/kennchiku02_after.jpg)
![導入後](https://www.rpa-roboffice.jp/wp-content/uploads/2022/12/kennchiku02_after_smt-scaled.jpg)
導入効果
- 細かな操作をなくしたことによる作業負担の軽減
- 人的ミスを削減し、業務品質を向上
- 業務の可視化・標準化
今後の展望
他業務についても自動化を進め、全事業所へのRPA導入を目指している。
使用ツール
WinActor