自社事例 申請フローのデジタル化・自動化

導入背景

備品や名刺の発注、書類の押印・発送、出張申請など、各人が担当者に電話やコミュニケーションツールから申請。証跡がないことも多く、上長確認が重なるなど非効率的なフローだった。

プロジェクト進行

Microsoft 365を導入していたこともあり、複数のアプリを組み合わせた自動化フローを構築。

事例:申請フローのデジタル化・自動化

改善前
導入前 導入前
改善後

Microsoft 365を活用して自動化フローを作成

導入後 導入後
導入効果
  • 申請フォームに必須項目を設けたので記入漏れがなくなった
  • 窓口が統一されることで、総務全員が情報共有できるように
  • 申請内容をデータで管理できるため、対応漏れがなくなった

使用ツール

Microsoft Forms、Power Automate

目次